STRANGER

関西在住のカメラ好きです。日々、好きなもの、気になるもの等を色々と書き綴っております。

イギリスアンティークショップ

どうも、管理人のTaka.M(@KING_ROCK_HIM)です。
もし、Twitterからお知り合いになれた方は、"ひむひむ"の方が分かり易いとは思いますが、ややこしくて申し訳ありませんが、宜しくお願いします。

昨日、奈良市内にあるイギリスアンティークショップ "MLP SHOP"さんにお邪魔して来ました。
お店は細い路地内にあるので、車で行かれる場合には注意してください。
また、店舗には、軽自動車と普通車用の駐車スペースが店舗前にありますが、狭いので近くのパーキング等を利用されるのもオススメです。

MLP SHOP mlpshop.ocnk.net

MLP SHOP

初めてMLP SHOPさんに行かれる場合には、正直、交差点過ぎたところで、路地の狭さに戸惑う方も多いと思います。
奈良ホテル近くにある、福智院北交差点を曲がられると直ぐにある細い路地から入るので、見過ごさない様にしてくださいね。
因みに、Googleマップ等で予め確認しておかれると良いと思いますが、こんな感じの路地になっています。
f:id:redsuns13137:20180319154617j:plain

先ほどの路地に入り、ひとつ目の角を曲がられると、お店に辿り着きます。
道もですが、前述した お店の前にある駐車スペース(普1台、軽1台)も、かなり狭いので、運転に自信の無い方は、近くのパーキングを利用されることをオススメしておきます。
お店の入口付近は、こんな雰囲気です。

店内に入ると所狭しと、様々なアンティーク商品が並べられており、私が訪れた時も女性客が数名訪れておられましたね。
ショップ内の商品は、当然ながら店長が自ら買付に行かれております。
お店に関する詳細に関しては、MLP SHOPのサイトかTwitterをフォローされると宜しいかと思います。
店長に店内での撮影許可を頂き、1階と2階を ゆっくりと拝見させて頂きました。
少し店内の様子を撮影させて貰ったので、ここでも数点掲載させて貰いますね。
残りのカットは、私のInstagram等で断続的にMLP SHOPさんのタグを付けてアップさせて頂きます。

お洒落な商品

何気ない小道具ひとつにしても、やはり、センスが良いな〜と感じるモノが沢山ありましたね。
食器類は勿論、靴や鞄等もお洒落な商品がありました。
個人的には、ボストンバッグとかもお洒落なのがあって気になりましたね。

余談ですが、SLIK(スリック)のミニ三脚があったんですが、「アレは商品撮影用のやつなんです(笑)」との事で売り物ではありませんでした。
別にアンティーク商品という訳ではありませんでしたが、ちょっと気になってしまいましたね。
普段は三脚を使わないのですが、あのサイズ感なら持ち運びも楽だし、手頃な価格であれば欲しいかも知れません。

他にも書籍やカード類も商品が沢山あり、アレコレと目移りしてしまう店内でした。

長々と店内にお邪魔させて頂き、車関連の書籍を2冊購入し、この日はお暇する事になりました。
お店の外の雰囲気も最後に少し載せておきます。

スターバックスコーヒー行ってみたよ

この後、せっかく奈良市内まで出たので、先日オープンした、スターバックスコーヒー奈良鴻ノ池運動公園店まで脚を延ばしてみました。
元々の鴻ノ池運動公園の駐車場も隣接しているので、駐車場の問題は無さそうですが、なかなかの繁盛振りで賑わっており、店舗前の駐車場は満車でしたね。

いきなりスタバの話題でする内容ではないとは思うんですが、ちょっと個人的に思ったことがあるので書いておきます。
この店舗は手洗いが、男女共用と女性専用の2つしか設置されておらず、少々混雑しておりましたし、小さなお子様連れの方は、男女共用の方にしかお子様の着替えスペースが設けられていないので大変そうでした。
この点は、スターバックスさんが改善されると良いかもな...と、思いましたね。

いきなりマイナスなイメージになってしまいましたが、店内自体は新しいこともあり当然綺麗ですし、ロケーションも悪くはありませんでした。
ウッドデッキスペースが広く設けてあり、公園利用者が立ち寄って利用するのには便利そうです。
ペットのリードを引っ掛けておく金属製フックも設置しておったので、本当に散歩ついでの方や、ペット同伴でお出掛けされている方が利用するのは良いでしょうね。

また、マイナスな話題で申し訳ないんですが、スターバックスさんの問題という訳ではなく、運転者の倫理観に起因する問題ですが、駐車場スペース内で、本来は停車させるべきではない位置に素知らぬ顔で停車させているマナーの悪い車両も目立ちましたね。
大抵の駐車場には色々と注意書き等がされているものですが、日本語の伝達力というか認識力というか、言葉を伝える・受け取る意識の低さは、間々見受けますね。

カメラ撮影においても、三脚使用禁止区域で平然と撮影している、おそらくカメラ歴は私より遥かに長いであろう方々にも多く見受けられる傾向です。
別に私は善人ではないので、「コレが正義だから、こうしよーぜ!」とかは余り言いませんが、各々気付かれた方が良いであろう事はありますね。
自動車にしてもカメラにしても、使っている側の意識改善が求められている部分はあると思いますよ...って話しです。

あぁ...スターバックスコーヒーさん、何か良い事を余り書いておりませんが、まぁ...スタバですよ。
珈琲は好きなんで良く飲むんですけどね、スタバさんは滅多に行かないんですよ。
だって、凄い人が多いでしょ?何か、いつも混み合ってる印象があるので、オッサンは意識的に避けてしまっております...(笑)
しかも、せっかく行ったのに何故か(たぶん混雑と珈琲で手が塞がる事でタイミング逃した)写真を撮っておらんかったですわ。
なので、iPhone6sで雑多に撮ったやつしか手元に無いのですが、申し訳程度に1枚だけ載せておきます。

雑感

話しが全く関係ない方に脱線しましたが、まぁ...久々に気候の良い中で、気になっていた場所に出掛けられて良かったです。
花粉症なのは辛いところですが、近く耳鼻咽喉科で薬を処方して貰わないといかんですわ。

奈良の散策は明後日(3/21)にも予定しておったのですが、どうも天気が怪しい様子なのですよね。
天気が良ければ、ならまち辺りでポートレート撮影を...とも考えておったんですが、予定を変更しないといけないかも知れませんね。
関西圏どこに行っても雨っぽい予報で、オマケに気温も下がるって話しが出ておるので、せっかく被写体になってくれる方々と会えるので、ちょっと考えないといかんですな...いきなり、そこら辺のカフェでガチャガチャと照明組み出す訳にもいかんのでですね(苦笑)
ではでは...