STRANGER

関西在住のカメラ好きです。日々、好きなもの、気になるもの等を色々と書き綴っております。

SNSに関して

どうも、Taka.Mです。

以前、SNSに関して何気ない話しをしておったんですが、それに付随して...と、言うか、また、何気ない話しをウダウダとさせて貰おうかなと思います。

私のブログって、写真報告や活動報告系の投稿以外は、基本的に下らないウダ話しなので...お暇な方だけ読んで下されば結構です(笑)
強いて言えば、後は機材系の話しですかね...機材系のネタに関しては既出のものも多くありますし、皆さん、しっかり丁寧に書かれているので、私が改めて書く意味や必要性みたいなもんが無いんですよね...。(笑)
こんな言い方をしたら、私のブログを、わざわざ読んで頂いてる方々には失礼になるかも知れませんが、本当に既出の情報だけで満たされているんじゃないかな?と感じる訳ですよ。
たまに、マニアックな機材とかに関しては、補足的な情報をアップ出来たら、お困りの方にとって、何かしらフォロー出来る様な情報になる様には書かせて頂こうとは思いますけどね。

Instagram

さて、毎度相変わらず長い前置きで、すいませんね。
そんな訳で、ココを読んでるって事は、私のウダ話しにお付き合い頂ける優しい方々であると言う事です。(笑)
後は、懐の深い大人な方々ですね。

まぁ、そんなこんなで、私もご多分に漏れずやっておるInstagramなんですが。
最近、それなりにフォローして下さる方々も増えて、600オーバーくらいでしたかね?
それ自体は、大変ありがたい事ですので、素直に喜んでおりますよ。
私のInstagramって、所謂、どこそこ部的な盛った写真がある訳でもありませんし、合成で作られたファンタジーな写真がある訳でもありませんからね。
かと言って、幸いご縁があって撮らせて頂ける機会を頂けたモデルさん以外、誰か綺麗な お姉さんがたくさん並んでいる訳でもないですし、美味しそうな食べ物を投稿する頻度も少ない訳です。
食べ物系の投稿なんて、多分、コーヒーくらいなもんですよ。(笑)

そんな私のInstagramなんですが、まぁ...基本的には過去に撮りためた様な写真をメインで、じゃんじゃん放り込んでアップしておるんですよね。
出来る限り、投稿する内容と時間帯の関連性は気にする様にしていますが、基本的には写真自体の前後の繋がりも無いし、殆ど単発でのアップです。
複数枚をまとめてアップした時に、おそらく、トップに来ている写真で惹き付ける何かが無いと、残りの写真って、誰の目にも止まらず流されてしまうと思うんです。
一枚完結型の写真を意識する様にもしていますが、組み写真ってのを意識してない限りは、複数枚をまとめてのアップは避けるつもりです。

フォローの意図

そんな、Instagramのユーザーとして微妙な感じの私ですが、秒速でコメントがついたり、グッドマークがついたりする事があります。
失礼ながら「絶対、何もみてないよね〜?」って速さです。(笑)
後、最近、多いのは、グッドマークすら付けずにフォローされるのも多いですね。
「えっ?何でフォローしたの?」って思う訳です。
実際、そういうアカウントのギャラリーを覗くと、私とは何の関連性も無い様な写真が並んでいたり、ショップ宣伝用のアカウントだったりする訳です。

Instagramのシステム改変により、アクション数の多い投稿がトップに来る仕様になって、私の様な底辺ユーザーの写真を探すのが困難な仕様になりました。
その後、余りに不評だったのか、少しシステム改変をされて、時系列でトップ数件は並ぶ様になりましたが、それでも凄い速さで投稿されていくので、興味ある写真が流れてしまう事も多くなりました。
任意で、対象となるアカウントから投稿があった時に通知する仕組みもありますが、取りこぼしも多くて微妙な感じですね。

何千人というフォロワーが既に存在し、アクション数も瞬く間に4桁に届く様な写真が本当に素晴らしいのであれば良いですが、私如きが言える事ではありませんが...失礼な話し、相応しくない写真も多いな...と感じる事があるのも本音です。

チェックしたいアカウントを通知する機能も使ってますが、それでも、全部を拾い切れず見逃している投稿に後になってから気付くパターンが多くあります。
それでも、まだ気付けば良い方ですが、完全に見逃している場合もあります。
自分が、その投稿に対して、本当に良いと思えばリアクションする様にしてはおるんですが、この見逃しているのと、リアクションしない判断をしたものとの違いが難しいんですよね。
所謂、相互フォロー&リアクションをしない様にしておるって話しなんですが、四六時中、Instagramを眺めている訳でもありませんので、この隙間を埋めるのが難しい訳ですね。

「まぁ...別に、Instagramでビジネスしている訳でも無いんだから気にしなさんな」と、言う話しでしょうけどね。(Instagramビジネスの勧誘は頻繁にありますけどねw)
コレクション機能も使ってますが、遡って探すのも一苦労なんですよね。
一定期間以上前のものに関してなのか、特定のコレクション数に対してなのかは分かりませんが、コレクションも昔の投稿に関しては消えている気がします。

まとめ

今、周知頂く為のツールとして、SNSありきの部分も確かにあるんですが、どうやって、自分のビジネスに紐付けていくか...ってのを、もっと考えていかないといけませんね。
後は、ブログもそうですが、ポートフォリオ作成を頑張らないといけないんですわ。
ただ、素材が不足気味ではあるんですよね。
拡散させる事と、中身を充実させていく事の両立を図らないといけないので、暫くは、そちらの方にも注力したいと思っております。
当然、中身を充実させていく上で、自分のスキルアップも必要なので、その一環として、頑張って夜の徘徊という不審者行動も頑張りますけどね。(笑)
後は、以前に参加させて頂いた、関西を代表するカメラ系ブロガーの一人、たけさんぽブログの たけし(@takesanpo )さん達と、ご一緒させて頂いた様なスナップ企画等にも参加させて頂けたら良いな...と、考えております。
どこぞの企画で、ご一緒させて頂く機会があれば、お手柔らかにお願いしますね〜。
たけさんぽ参加してきましたの記事はこちら

ではでは...。