STRANGER

関西在住のカメラ好きです。日々、好きなもの、気になるもの等を色々と書き綴っております。

ワークショップ参加してきました

どうも、Taka.Mです。

最近、TwitterのHNである、"ひむひむ"ですって言わなくなってますけど...まぁ、そんな細かい事を気に掛けてくれる方も居ないでしょうから、このままいきます。(笑)

今回は先日、大阪で行われた憧れと待望の伴貞良先生のワークショップ(以下、WSと記述)大阪編のスナップ部門に参加させていただいた時の事を少し書かせていただきたいと思います。

エントリー

開催の公式告知があってから、粗方予測はしていたのですが、エントリー受付開始から、あっ...という間にエントリー枠が埋まってしまい、「完売」の状態。
私は、この初期段階ではエントリー出来ませんでした。
以前から、伴先生にお会いしたい!と切望していただけに、この結果は個人的に非常に残念で悔しいものでした。
「未定ではあるけど、関西WSも順次開催していく予定なので...」という事も仰ってたので、「もう次回の参加を頑張って取るしかないな...。」と、半ば諦めておりました。

数日が過ぎた頃、伴先生のTweetでキャンセル枠が出た事を知り、矢も楯もたまらず、即エントリー申し込みをさせていただき、滑り込みでしたが無事に参加枠に入る事が出来ました!

参加された他の方の話しを伺うと、やはり、受付開始時間から皆さんパソコンの画面に食いついてエントリーされた様子でした。
実質、40分程度で完売状態にはなっていた様ですね。

WS当日 2018.06.02(土)

よいよ、伴先生の超実践!写真塾 大阪 WS開始です。
この日は、雲ひとつない快晴となり、気温も30℃近い中での開催となりました。
(かなり陽射しが強かったので、少し日焼けしましたね...)

全体の内容としては、ひっかけ橋グリコ看板前辺りに10:00集合、そこから、北に向かってのスナップ撮影となり、13:00からの添削会という流れでした。
伴先生自らが非常に手際良く内容の説明をされ、スタッフの おーちゃんさんから補足説明を受けて、WS開始の運びとなりました。

WS開始前の準備中も、あれこれと お話させていただいたり、アニキさんとも色々お話しさせていただいたりと開始前から既に楽しい時間でした。
朝一から、おーちゃんさんには、待ち合わせ場所の確認連絡でお世話になりました。

撮影開始

当日撮影した写真から5枚を個々にセレクトして、午後からの添削会に提出するというスタイルで、参加者の皆様は、開始するやいなや、早々に先生に色々と質問されたりしながら、和やかなムードかつ熱いスナップ撮影会の開始となりました。
撮る段階からの流れもあって、その時に撮った中から、最終的に決められた枚数をセレクトするという流れで、現場力と写真そのものを見る能力も鍛えられるものなんだと考えており、自分なりの写真が撮れる様にと意識しながらシャッターを切りはじめました。

添削会の段階で迷った挙げ句、セレクトしなかった写真も、せっかく撮影した写真なので、ココで幾つか載せておきたいと思います。


▲もう1m程、右寄りで上に振る方が美味しかった...でも、この時は、伴先生が隣に居られたので良いんですw



































▲もう少し上に振るべきだったな...。












添削会

移動しながらの撮影が終わり、セレクトと提出を各自終えて、予定通り添削会が開始となり、初っ端から熱く濃い内容の時間となりました。

皆さんのセレクトされた様々な写真を拝見しながら、色々刺激を受けつつ興味深く拝見させていただき、勉強させていただきました。
それと同時に、皆さんの写真をサラッと見た段階から「あぁ...なる程ね...」と、瞬時にして、的確に言語化して、各自の長所と短所、得意なところ、苦手なところ等を明確に指摘しつつ、誠実に的確なアドバイス等をサラサラ〜...と説明される伴先生の話しに、改めて感銘を受けつつ、食い入る様に話しを聞かせていただきました。
あの一瞬の情報だけで、あれだけの事が瞬時に判断出来て、納得できる説明に変換出来る事が、本当に驚きというか...やはり、伴先生は凄い!と改めて感じました。

セレクトした写真

そんな中、私が添削用に提出させていただいた5枚は、下記のものになります。
最後の1枚が、今回の超実践!写真塾 大阪WS スナップ部門の優勝(1等賞?)をいただきました。
これは、本当にありがたい事であり、光栄なことでしたし、自分なりの課題も理解出来ました。





そして、今回、優勝をいただいた1枚。
伴先生に選んでいただいたという光栄と、自分の基軸になる1枚として、今後も大切な1枚にしたいと思います。

※この時、伴先生からパブリシティ権、肖像権、プライバシー権等に関する説明とアドバイス等も説明いただきました。
添削会は予定されていた時間では足らない程の内容となり、会場の契約時間いっぱい迄使って、急いで機材等の片付けを終えて、会場前の公園内で引き続き、質疑応答の時間を設けていただきました。
本当に最後まで真剣に対応いただける事が、有難かったです。
また、このWSに参加された皆様が素晴らしい方ばかりで、この機会に お知り合いになれた事を嬉しく思いました。

その後、格好いい憧れの伴先生と、イケメンで優しいアニキさんと記念撮影させていただきました(^ ^)
(撮影:おーちゃんさん)
あぁ...因みに私が手に持っているのは、優勝賞品として伴先生よりいただいた宝物のリポDです!
スタッフの おーちゃんさんや藤田(謎の男F氏)さんとも撮らせて貰えば良かった...と、今更ながらに後悔しています。
次回のWSで参加出来た暁には、改めて、記念撮影のお願いをしたいと思っています。


ではでは...。