STRANGER

関西在住のカメラ好きです。日々、好きなもの、気になるもの等を色々と書き綴っております。

XF16-55mmF2.8 R LM WR修理

どうも、Taka.Mです。

先日、いつもの様に撮影していたら、ふと違和感を覚え、よくよく確認してみると、愛用しているレンズXF16-55mm F2.8の動作が怪しい事に気付きました(゚◇゚;)
その時の事を少し更新がてら書いてみようと思います。

症状

先ず、通常通り撮影していて、開放値撮影した際に、F値が2.8になってない事に気付きました。
後で撮ってた写真のExiftを確認してみると、当日の中盤辺りから、かなりの枚数が開放で撮ってたはずなのに、F3.2等の意図しない設定になっておりました。
絞りリングを開放にしても、F3.2までしか認識しない事もあれば、一瞬、F2.8を認識する様な状態...。
オマケにズームリングを回すと、途中でF値が変わると言う状態。
初めは、電子接点の問題かな?とも思い、メンテしたのですが、症状は変わらず、他のカメラに付けても同じ事象になったので、これはマズいと思い、富士フイルムのサービスステーションに駆け込みました。(ちょっと遠いんですけどねw)

結果

富士フイルムさんで確認して頂いたところ、やはり、電子接点の問題かと思われたが、その段階では改善されないとの回答。
「1度預かりで修理させて貰います。」との事でした。

お盆休みの期間を挟むので、暫く時間が掛かると思います...と言われました。
まぁ、それは仕方ありませんので、お願いする形にしました。
しかし、実際に蓋を開けてみると、2日後には修理完了の連絡が入っておりました(笑)
「・・・えっ?お盆休みは?」って思いましたが、スタッフさん達が頑張ってくれたのでしょう、有難い話しです。
後日、サービスステーションに再び出向き、動作検証を行ったところ問題なし。
レンズの軸ズレ等も無く、正常な状態ですとの事でした。

私の持ってるレンズでは、唯一、AFが効くレンズであり、当然主力レンズなので、スムーズな対応を頂けて、本当に有難かった。
Manual撮影も楽しいんですけど、AFって便利だよね...って改めて思いました(笑)



滞在時間は余りありませんでしたが、せっかくなので、大阪の街をブラブラとしながらスナップ撮影しながら家路に着きました。
因みに、私は今回、サービスステーションに直接受け取りに行きましたが、郵送対応もして頂けます。
遠方の方はサービスステーションに来るだけでも大変だと思うので、良いサービスだと思いました。
私は、他に気になる事もあったので、直接スタッフさんと確認しながらが良かったので、訪問させて貰いました。

アプリ

富士フイルムからリリースされている、RAW現像アプリ、RAW Studioについても気になる点があったので、幾つか確認させて貰ったのですが、やはり、撮影時に使用していたカメラが無ければ、RAWStudioは支えない仕様との事でした。
この点に関する要望は、富士フイルムさん側でも認識されている様なので、改善されると嬉しいのですが...。
カメラ内部の現像機能を利用しているからとの事でしたが、せめて、PC側に対象となるファイルを移す手間を省いて頂けると助かりますね。

私の年寄りMacでは、そろそろ厳しいんですよね...。
最近は、シャットダウンすら怪しくなってきましたから、本気でPCも考えないといけない状態。
欲しいものは沢山あるのに、そんな資金がないので辛い...。

次に買うモノ

コレは、迷います(笑)
MacBookを買うか、レンズを買うか、ボディを買うか、アクセサリーを買うか...。
暫く、どれも手が出せませんが、何から買うべきか...悩み所ですね。
レンズに関しては、XF16-55があるので、そこまで優先順位は高くありませんが、皆さんは、どうされてるんですかね?
やっぱり、広角か望遠かマクロになるんでしょうけど...なかなか、しっくりくるレンズが無いんですよね...。(良く知りもしない癖にw)
Carl ZeissLeicaレンズは、個人的に、かなり惹かれるものがありますけどね。
アクセサリーは、ストロボ、三脚、ND、PLなんかも欲しいですね。
まぁ...ストロボを後一灯、三脚をオールラウンドなやつを一脚ってのが優先事項かな...とは思ってます。

何より、作業時間短縮の為に、Macも必要なんですよね...(-﹏-。)
どれも、高額過ぎて胃が痛い...。(苦笑)

単純に欲しいモノの話しばかりになってしまいましたが、富士フイルムさんのサービスは大変有難かったですね。