STRANGER

関西在住のカメラ好きです。日々、好きなもの、気になるもの等を色々と書き綴っております。

iPad Proの購入に際して

どうも、Taka.Mです。

毎週の様に訪れている台風も、今回の台風25号(コンレイ)で最後にして欲しいものです。
かなり風が強い台風だったので、各地でも色々と被害が出ていますね。
何にせよ、天災に抗う術もないので、本当に起こらない事を願うばかりです。

さて、今回はiPad Proの導入に際して、カメラをはじめとしたデータ転送の方法に関して悩んだ お話しです。


因みに、iPadを普通に新規購入されるのなら、もう直、新しくコネクタ部分がTYPE-Cに変更されたiPadがリリースされるはずですので、そちらを購入検討されると良いと思います。

安全性

まず、気になるのは、やはり、安全性(堅牢性)。
過去の経験からして、私の場合は、MFI認証されているものを選ぶのが間違いないということ。
別に認証されていなくても便利なものも事実多くありますし、認証されていれば良い製品であるという保証はありません。
経験談として、結果的にみてMFI認証されている製品の方が実際、長く使用出来ているというだけです。
(量産型)機器製品ですし、ロット不良等も当然あります。
当たり外れも当たり前です。(本来であれば、当たり前では困るんですけど、実際、常態化と周知してますから...)

安全性というのは、別に不良品探しをしている訳ではなく、Appleから正規に認可され保証されたシステムであれば、認可を受けていない製品よりも長くAppleからサポートして貰える可能性があるというのが正しい考え方かも知れません。

堅牢性はあるに越したことは無いのですが、残念ながら、一時期以降のAppleは堅牢性に置いても、余り信頼は出来ない製品を売り出している実情。
あくまで、個人的な独断と偏見で例えれば、ANKER製品等の方が余程、堅牢性という面に置いては信頼出来るでしょう。
殊更、純正ケーブル関係は「(純正は)直ぐに断線する」という話しを良く聞きます。(私は直ぐに断線した経験が無いので良く分かりませんが...)
そんな状況ですが、別に雑に扱うつもりはありませんが、カードリーダーアダプターにも堅牢性を求めたいのです。

アダプター

そこで、今回の悩みの種が、アダプターです。
カメラのSDカード規格も新しくなり、PC内蔵型のリーダーで読み込むと、リーダー側が新規格に対応しておらず、最悪、データ破損を招く危険性もあります。
なので、使用しているカードの規格とカードリーダーの対象規格は事前確認されるのが望ましいです。

余程の事が無い限り、PCやタブレットが短期間で壊れる事は無いでしょうから、いつの間にか、カード規格と合わなくなってしまってる場合があります。
なので、外付け型のカードリーダーを規格に合わせ最新型にされる使用が望ましいと考えています。

iPad Proを使用する環境

私の場合、ほぼカメラのデータ現像作業等が主な使用法となり、そこから、各デバイスへの連携(バックアップ等含む)、ブログ更新、SNS...と言った使用法となります。

無線転送でも良いのですが、速度と安定性から、アダプター経由での転送が望ましいと考えています。
出来るだけRAWデータ転送等の処理にストレスを感じたくありませんからね。
そこで、SDカードとiPadを中継するアダプターを検討していた訳です。

色々とある制限

実際、調べ出すと自分が理想としている要素を満たしてくれる製品が少ない事に気付きます。
それでも、調べている間は細かい仕様を確認したり、レビューを確認したりと、かなりの時間を要しました。

個人的には、カメラからSDカードを取り出し、アダプターに差してiPadに読み込む事が出来て、給電や他のデータ処理、カメラとの接続(一部アプリの制約に寄り)等を同時に実行出来るアダプターが理想でした。
まず、Apple純正品のカードリーダーでは、SDカードの読み込みのみで、ポートが埋まってしまいますので却下。
(本当は、アダプター等もデザインとかも気にしたいんですけど、今回は利便性を優先します)
純正品のアダプターでは、SDカードとUSB-Cに接続するアダプター、或いは、HDMIに出力出来るアダプター等が出ていますが、未だサードパーティー側の製品や自分の所持している環境がUSB-Cに対応していない物が多く、これも却下。

やりたい事は単純なのですが、なかなか、希望する要件を満たす製品が見付かりません。
MFI認証されている製品以外も探しましたが、なかなか市販されていないものですね。
レビューを読んでみると...
・専用アプリを使わないといけない
・読み込みが遅い
・SDカードの読み込み可能上限が64Gまでに限定される
・動画は読み込めない(所定のフォルダ内に移動させる必要がある)
・USB等の他デバイスとへの拡張性
・etc.

色々と個々の問題もある様ですが、それらを加味した上で、私が取り敢えず現状の候補として選んだのが下記のリーダーになります。

私の選んだリーダー3選(現状)

③ Zenhoops ライトニング SD カードリーダー

メリットは、スチルから動画まで幅広いデータの高速転送に対応しており、専用アプリ等の必要性がない事。
後は価格が安く買い求め易い事です。
デメリットは、64GB以下のデータに限定される事と、Wi-Fi SDと、Sony SDは非対応です。

② Welmor Lightning SD カードリーダー

メリット&デメリットは、③の製品よりもコンパクトな洗練されたデザイン、その外は殆ど③同様ですが、③よりもレビュー数が少なく参考情報量としては、③の方が優位です。(要は、自分で使ってみないと分かりませんw)

① ADATA 3WAY Lightning カードリーダー(ALRAI910CWH)

メリットは、MFI認証されており、製品保障期間も2年対応という安心感。
最大256GBのデータ容量に対応している事。
触った事が無いので分かりませんが、他候補のものよりも製品としての造りは良さそうです。
デメリットは、前述の候補製品と比較すると高額な印象を受ける価格と専用アプリの必要性(使う使わないの選択肢くらいはあると思いますが...) と、ADATA製カードを推奨している点です。

まとめ

以上が現状で、私が候補として検討しているリーダーになります。
いずれも共通している点は、非常に多用途である事、裏を返せば、故障原因も多いかも知れません。
大切なデータを取り扱うアイテムだけに、しっかりとした物を選びたいところです。
もっと、良い製品があれば教えて頂けると幸いです。

ではでは...。