STRANGER

関西在住のカメラ好きです。日々、好きなもの、気になるもの等を色々と書き綴っております。

BlogをWordpressに変更

諸事情もありWordPressを利用してみようと考えているところです。 取り敢えずの話題として、先日のAppleが公表した同社製品の寿命に関するコメントに関して、私は未だにMacBook Pro(15-inch Late 2008)を現役で使用し続けています。

OSはEl Capitan(10.11.4)にしており、起動時と時折反応が悪い程度で問題なく使えている。(4GBなので、単にメモリ不足な面もあり...) 以前はグラフィックに関係する仕事をしたり、WEB関係の仕事をかじったりしていたので、使用するPCには相当スペックを求めるタイプでしたが、今の仕事になってからはプライベートPCのスペックには(かなり)寛容になりました。 “寛容"になったというより、そこまでのスペックが不要になったとも言えます。 精々、少ない趣味と写真整理、iPhone連携、あとはネットを見る程度にしか使ってないからなんですが…。

やはり、写真とか動画あたりを触りだすと不便を感じるシーンがありますけどね。

そんな話題はさて置き、Appleが発表した内容では、同社製品の寿命は約3年として考えている様ですね。

その時間で10万以上の製品をリプレイスし続けるという行為は、個人的には負担なので出来ません(苦笑)

初めて使ったPCもPower Macだったけど、あれも長期に渡り使った記憶があります。 何が言いたいかというと、当たり前ながら"やりたいことと、やらないといけないこと”のバランスってのは本当に難しいものだなってことです。 ちょっと、色々と環境を変更して試しているところなので、一旦ここでアップします。