STRANGER

関西在住のカメラ好きです。日々、好きなもの、気になるもの等を色々と書き綴っております。

新年おめでとうございます

旧年は(も)、何かとバタバタしていて、自分の体調面等でも色々と大変な1年となりました。

2017年が終わる頃に、待望のカメラであるFUJIFILM X-T2を手に入れた事もあり、その他の撮影機材も必要最低限で揃えているところです。

2018年の抱負…でもありませんが、写真に関しては、今までのスナップからポートレート等にも対象を拡大していけたら良いな…と、考えております。

合わせて、ストロボの勉強等も自分なりに取り組んでいきながら、イメージ通りの写真が撮れる人間になりたいですね。

昨年は、地方フリーペーパーへの掲載や、Instagramでの地方フォトコンで選抜頂けたのも、自分としては大きな経験でしたね。

ブライダル撮影に関しては、たまたま複数回重なった知人の式で体験させて頂きましたが、こちらも勉強&スキル&経験不足を感じました。(御両家の皆様や、式場の方には高評価も頂きましたが、それは…建前的やつって事ぐらいは分かります)

何より、当人達にしたら、当然ながら特別な時間になりますから、撮り直しが効かないですからね…ブライダルカメラマンの(それ以外の分野でもプロの)方々は大変ですよね。

さて、今後、取り組んでいきたい撮影対象となるポートレートは、被写体となるモデルさんにも協力頂かないといけないので、その辺の人脈を広げる事と、現場でのコミュニケーション能力向上を図る取り組みも行っていきたいです。(べしゃりが旨く無いのは重々分かっておるんですが…別に、べしゃりだけがコミュニケーションではないですけど、やっぱり必要な能力ですもんね。)

ポートレート撮影は、2017年後半に少しだけ経験する事が出来たので、更に回数を増やし、自分のスキルアップが出来たら良いです。

いきなり長くなりましたが、2018年は自分の人生における1つの大きな岐路となっている様に感じております。

日々の撮影においても、何にしても、良く考えて進んでいけたらという思いに加え、今年の最後には、這いつくばった状態でも1歩を踏み出していられたら…と感じております。