STRANGER

関西在住のカメラ好きです。日々、好きなもの、気になるもの等を色々と書き綴っております。

四天王寺の桜とブログデザイン変更

どうも、管理人のTaka.M(@KING_ROCK_HIM)です。

今日は、かなり良い天候に恵まれましたね。
これだけ急激に気温が変化すると身体がついてこなくて、体調崩し気味になります。
皆さんは、花粉症とかは問題無いですか?
私は、血液検査を受けた結果、蛾以外には全て反応してしまう体質という結果。
検査対象に蛾という項目があるのも驚きましたが、鱗粉とかに反応するんでしょうかね?
花粉症が辛いものの、梅や桜の時期になりましたね。
先日参加させて頂いた、たけさんぽブログの たけし(@takesanpo )さん主催の大阪フォトウォークで立ち寄った、四天王寺では既に桜が咲いておりました。
初めて訪れたのですが、雰囲気の良いロケーションでしたね。
許可が頂けるのであれば、今度はポートレート撮影でも使ってみたいと思いました。

四天王寺の桜

前述した通り、先日の たけしさん主催の、大阪フォトウォークたけさんぽで、初めて訪れた四天王寺ですが、綺麗な桜が咲いておりました。
参加した皆で思い思いの撮影をしておりましたが、皆さん、本当に素敵に切り撮られるな...と、関心してしまいました。

神社仏閣を背景にした桜は絵になりますね。

風景の切り取り方

自分でも普段から色々と風景撮影をしたりするのですが、活かす部分と削る部分の見極めが、まだまだ出来ていない事が多く、勉強の毎日です。

構図的に決めてからも、仕上げ方ひとつで大きな差になるので、撮影段階で自分が落とし込むべきイメージをつくり上げておく必要性があるな...と、いつも考えさせられます。
自然に良い感じの構図をつくれてしまうのは、比較的、女性が多い気がしますが、なかなか自分には難しい課題のひとつです。
とは言っても、シャッターを切って経験値を積む以外には術がないので、考えながら、楽しみながら、スナップ撮影をやっておるんですがね(苦笑)
ここ数日、連続してブログ更新を続けております。
先日、LifeStyle STANDARDブログのYuu(@Yuu_u001)さんと、お話しさせて頂いた時に、自分なりに思うところもあったので、取り敢えず、書くだけ書いてみよう...と、意識的に更新をしとる次第です。

後、かなり大幅にブログデザインを変更してみました。 (気付かれる方が居るか分かりませんがw)
久々にソースコードを書いての変更になったので、思いの外、時間を取られましたが、カテゴリー関連の整理も兼ねて、全体的に一通り手を入れてみました。

表示の状況は、PCとモバイルでの検証も済ましてますが、不備があるかも知れません。
その時は、コメント等で教えて頂けると嬉しいです。

ブログデザイン変更

改めて、ブログ全体のデザインを変更してみると、相当のパワーを使うものだと実感しました。

大まかな部分の変更や調整は一段落しましたが、細かな部分には引き続き手を加えていきたいと考えております。

今、考えているのは、ヘッダーアイコンですね。
昔は真っ先に作っていたんですが、試行錯誤しとる内に、外堀を固めてしまおう...という感じになって、今回の更新作業に至った訳です。

真面目な内容(別に他が不真面目な訳ではありません)と、軽めの内容を4:6程度の割合でやっていく事を一つのお薦めとして、Yuuさんからアドバイス頂き、文字数的にも2,000〜3,000字程度のボリューム感が、サラサラと読むのには丁度良いくらいだなと、ブログを普段読んでいた側としては感じているので、その辺が落とし所なのかも知れませんね。

大昔、WEBデザインをかじってた身としては、久々にソースコードをイジってみて、便利になった部分と、複雑化してる部分とが垣間見えて良い刺激になりました。
あまりゴテゴテしたものは、個人的には好みではないので、シンプルに整えていきたいと思います。

ではでは...。