STRANGER

関西在住のカメラ好きです。日々、好きなもの、気になるもの等を色々と書き綴っております。

XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISについて

どうも、Taka.Mです。

台風凄かったですね、各地に被害が出ている様なので、それはそれで心配しとります。
皆さん、ご無事でしょうか。

先日、NIKONさんがフルサイズミラーレス機を発表されてアレコレと騒がれてますね。
続いて、明日はCANONさんもフルサイズミラーレス機を発表するだのしないだのと、界隈を騒がせておりますし、その翌日辺りには、我らがFUJIFILMさんのX-T3の発表予定が噂されていますね。
OLYMPUSさんもフルサイズの噂が流れていて、カメラ関係に興味のある方は、嬉しいやら何やらですね。

・・・と、言いつつ、今回は、レンズの話しをするんですけど。(笑)

いつも愛用しているXF16-55mm F2.8 R LM WRで撮影している際に「もう少し望遠側が足りないな...」ってシーンが度々あってですね。
でも、普段の自分のスタイルからは望遠必須ではなくて、「あぁ...これは撮れないな。」と、諦める事も度々あったりするんですが、決め打ちで買ったくらいに基本的にXF16-55mm F2.8 R LM WRが自分には優秀過ぎてですね。

「じゃあ、望遠はレンタルにすれば?」と言われると思いますが、それもありなんですけど、当日返却が厳しいんですよね...。(我が儘)

そんな中で、先日、XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OISを新品で5万という特価で買えるタイミングがあったんです。 (半額程度ですよ?同じレンズの中古より安いんですよ?意味分からないw)

まぁ...取り敢えず「あったんです。」と言ってる時点で買っていないのは、お分かり頂けると思いますがね。(苦笑)

XF55-200mm F3.5-4.8 R LM OIS

Xマウントであれば、小三元レンズ構成の一角に挙げられる事も多い素晴らしいレンズですよね。

実際、試写もさせて貰って、持った感触とかも分かったんですが...イマイチ、自分には しっくり来なかったんです。
全体のバランスも悪くなかったですし、ズームのトルク感も ずっしりあってヌルヌル動くし、ピントリングは軽快に動くし、解像感もあり、AFも早かったです。
オマケに軽量・(割と)コンパクトと言う...書いてて、「何故、買わなかったのか?」と思う程に良かったんですけどね。(苦笑)

何となく、望遠撮影時のルックス的にプラスチック製の鏡胴部分が、めちゃくちゃ伸びるのもダサいと言うのも理由として無くは無い気がしてます。

・・・しかしながら、あんな良いレンズを、あの価格帯で新品で購入出来る事は、たぶん、もう2度とありませんね。

お得情報(追記

・・・と、ここで、このレンズを含んだ、お得情報記事が、カメラ系超有名ブログCola Blogの シュンスケさん(@shunsuke333 )の方で掲載されていたので、宜しければ参考にしてみてください。
私は、恩恵にあずかれない人なので...無念。
記事リンクを承諾頂けたシュンスケさん、ありがとうございます。
▼記事はこちらから
今日の5のつく日はXFレンズがお得!望遠ズーム買って運動会に備えるしかない | Cola Blog (コーラブログ)

スタイル

まぁ...話しを戻しまして、まず、モヤモヤしているのは、鏡胴部分が伸びるのも一つ理由ですが、そもそも自分の撮影スタイルに望遠が必要なシーンが少ない事が挙げられると思うんですよね。

無論、持っておくに事に越したことはありません、それも信頼性の高い、Xシステムと相性の良いものがあればベストです。
かと言って、レッドバッヂクラスが必要、或いは、ベストなのか?と言われると...そうでも無い気がしているんですよね。
何せ、レッドバッヂクラスのレンズは、いずれも重量感もありますし、機動性が落ちるんですよね。
XF16-55mm F2.8 R LM WRを普段使いしていて言う事では無いですが...(笑)
そして、自分のスタイルから考えた場合の投資としては、余りに高額であると言うのが最大の問題点。
クリスマスに枕元に置いてあれば良いんですけどね。

真剣な話し、望遠を必要とする頻度と価格と画質とシステムの問題が大きな壁になっているんですよね。
Xシステムのレンズで200mmもあれば、何でも撮れそうな気がしますので、愛用しているXF16-55mm F2.8 R LM WRの先を埋めてくれるレンズでベストなのものを調べているところです。

サードパーティー製レンズ

純正のXマウントレンズが、性能面を含めてベストなのは分かっていますが、やはり、価格が他社と比較すると高額である事が多いんですよね。

そうなってくると、サードパーティー製レンズの使用が出てくるんです。
K&Fコンセプトさんから出ているマウントアダプターを使えば、防湿庫で眠っているNIKONさんのキットレンズくらいなら、かなりローコストで望遠側を当面はカバー出来るかもな...と思い、早速、セットして屋内で使ってみてます。
※本日は過去最大の台風の影響により、屋外でのテストが出来ませんでした。

取り敢えず、屋内で適当に使っただけの感想だけを述べるのであれば、当然、電子接点は無しですし、手ぶれ補正機能も機能しない、画角も小さくなるので、撮影環境および条件によっては、かなり厳しいかも知れませんね。
そこで、K&Fコンセプトさんのよりも、格上で良さ気な、中一光学さんのLens Turbo II N/G-FXも検討したんですが...ちと価格的に折り合いつかないかなって感じなんで見送りました。(何せ貧乏なんで...)
所持されていて、「使わないから、あげるよ〜」って人はお声掛けください。(居ないわw)

取り敢えずテスト

本当に望遠側の対策も考えておかないといけないので、追々真剣には考えますが、取り敢えずは、台風が過ぎて落ち着いた段階で、NIKONさんのキットレンズであるAF-S DX VR Zoom Nikkor 55-200mm f/4-5.6G IF-EDを屋外で使ってみようと思います。

屋内では、かなり苦しかったですが、日中撮影なら、そこまで問題にならないかもな...と期待してますし、それなりに写りも良かったので、試写が楽しみです。
かなり軽いので、機動性は間違いなく上がります。
後は、テストを重ねて検証してみるしかありませんね...。
条件を振り返ると、望遠レンズを使うシーンが、割と暗い時間帯が多いので、三脚必須になるか、やはり、ちゃんとレンズを考える必要があるとは思っています。

しかし、まだまだ欲しいレンズやアクセサリー等は山程あるのに、本当に先が思い遣られる日々です。

キャッシュバックキャンペーン期間延長について(追記

※ 2018年9月6日(木)追記
FUJIFILMさんの夏のキャッシュバックキャンペーン期間が延長されています。
もし、宜しければ、この機会にレンズ購入を検討されては如何でしょうか?
FUJIFILMさんのサイト(リンク先はキャッシュバックキャンペーン終了時に閉鎖される可能性があります)
XFレンズキャンペーン | 富士フイルム


ではでは...。